個性を収入に変える生き方 ブログ飯【ブログ伸び悩み解決講座】

f:id:noborunoblog:20210208232716j:plain

 

こんにちは、のぼるです。

 

なかなか、ブログが伸びず、悩んでおりますw

 

私のようにブログを始めてみたものの、全く伸びず、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

こんな時は、ベテランブロガーの書籍によりヒントを得るに限ります。

 

今回は、「個性を収入に変える生き方 ブログ飯」という書籍により、ブログ運営のコツを3つのポイントに絞りまとめます。

 

 

著者のプロフィール

 

染谷 昌利(そめや まさとし)

 

1975年生まれ。

 

妻一人息子一人。

 

4年制大学卒業後、就職情報誌の営業、自動車関連企業の人事担当者、不動産関連企業の人事担当および営業担当者を12年経験した後、2009年に非IT系出身ブロガーとして独立。

 

運営するブログ「Xperia非公式マニュアル」が人気を集め、Google AdSenseの成功事例に取り上げられる。

 

現在はブログの運営や執筆、講演、企業やブロガー・アフィリエイター向けのコンサルティングにより生計を立てている恐妻家フリーランサー

 

日本アフィリエイト協議会(JAO)理事。

 

Google Adwords認定資格者。

 

共著者に『プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典』(MdN)がある。

 

要点を3つのポイントで解説

 

ブログ運営で最も重要なポイント

 

ブログ運営で最も重要なポイントは

 

✅何を書くか(テーマ)

 

✅何のために書くか(目的)

 

です。

 

子供時代に熱中したものや、流行していたものを思い出して見ましょう。

 

一晩でも二晩でも語れるようなテーマを、最初に決めていくと長続きします。

 

また、書くべきテーマを見つけたら、書く目的を決めましょう。

 

・同じ趣味を持っている人と交流したい

 

・人気ブロガーになって本を出したい

 

・会社の収入が不安定だからブログで稼ぎたい

 

・とにかく自己表現したい

 

など、きちんと文面化して、頭の中に入れておくのとでは、意識上で大きく変わってきます。

 

ブログに書くネタがなくなったら?

 

ブログのネタがなくなることは、よくあります。

 

みなさんの中には、ネタ切れにより、ブログを離脱してしまった場合が多いのではないでしょうか。

 

大丈夫です。私も離脱気味ですw

 

ブログのネタが無くなった時には、別の立場や視点に立ってみて物事を見てみると、別の世界が広がります。

 

読者だったらどのような情報が欲しいだろうか?

 

相手の頭の中を想像するだけで、何かしらのネタにつながる可能性があります。

 

感じたことを細やかに書いていけば、簡単にネタが尽きるということは無いはずです。

 

個性的で面白いブログにするには?

 

リアルの世界で人と違うことをすると浮いてしまいますが、インターネットの世界では大きな評価を生み出します。

 

人は、自分との違いや差にこそ、興味を持つものです。

 

ブログにアクセスが集まらないと悩んでいる人は、他の人と同じような内容を載せている可能性があります。

 

他人との違いを恐れずに、独自の見解を身につけることで、ファンが増えて行きます。

 

まとめ

 

今回の書籍により、ブログ運営についての基礎を見直すことができました。

 

魅力的なオリジナリティを目指して、ブログ運営をしていこうと思います。

 

f:id:noborunoblog:20210208233042j:plain