仕事における効率化 集中する為の2つの原則

こんにちは、のぼるです。

 

最近、最近仕事をしていて、要領集中力の良し悪しについて考えるようになります。

 

どんな仕事でも、圧倒的な時間さえ投入することにより達成できます。

 

しかし、達成するまでの過程において、もっと効率的に仕事をこなすことにより、ライフワークをより豊かにすることができるのでは?と考えるようになりました。

f:id:noborunoblog:20200805233949j:plain

そこで、まずは集中力について研究して行こうと思います。

 

集中力については2つの原則を理解することにより、向上する道が開けそうです。

 

①集中力は鍛えられる。

②集中力を無駄遣いしない。

 

上記の2つを順に説明していきます。

 

①集中力は鍛えられる

集中力は筋トレのように鍛えることにより向上させることができます。

 

方法として、「姿勢を常に良くする」です。

 

理由として、生活において、姿勢を意識しなければ、猫背になってしまいます。

 

しかし、姿勢を良くしようと意識すると、継続的に集中力が必要になります。

 

そのことにより、集中力を鍛えることができます。

 

②集中力を無駄遣いしない

仕事中に他の仕事のことを考えることはありませんか?

 

自分は多々ありますw

 

しかし、それは集中力を浪費していることになります。

 

パソコンで言うとメモリが常にマックス働いているイメージですね。

 

そうなってしまうと、目の前の仕事に対する集中力が無くなってしまいます。

 

マルチよりもシングルタスクの方が生産性が高いです。

 

対策としては、1つ1つ確実に仕事を終わらせていきましょう。

 

焦ってマルチタスクをする必要はないです。

 

細かい仕事や雑務は後半にまとめて行うようにしましょう。

 

最後に

まだまだ仕事においての無駄がありそうなので、常時改善していこうと思います。