職場でその一言は言ってはいけない!仕事良い方向にシフトする【ビジネスマナー】

こんにちは、のぼるです。

 

f:id:noborunoblog:20200722061302j:plain

 

職場で過ごしていると、新入社員の会話で、

 

「すごいこと言ってるな」

 

と思う内容を聞いたことがあると思います。

 

今回は「その一言は言ってはいけない」内容についてまとめます。

 

「検討しておきます」

 

成功者の事典には「検討」という単語はありません。

 

検討と言って本当に検討する人なんていない事は誰しもが承知です。

 

その場でNoと伝えた方が、相手の時間を奪いません。

 

ただし、「検討」という言葉はとても便利なので、どんどん頻繁に使ってしまいます。

 

検討事項を増やすのはやめましょう。

 

「私がやるんですか?」

 

上司から指示された際、

 

「え、私がやるんですか?」

 

と聞き返す人がいます。

 

頼まれた側の真意は

 

(何でこんな面倒くさいこと私がやらないといけないの?)

 

です。

 

上司からしたら

 

(めんどくさい部下だな)

 

と思うようになります。

 

空気のような扱いが始まり、何も仕事を頼まれなくなるでしょう。

 

何か頼まれたら快諾するのがベターです。

 

最後に

 

現在私は、社会人生活10年目に突入しています。

 

上司や同僚、後輩に助けられたことがたくさんあります。

 

これからも謙虚な姿勢で仕事に取り組んで行こうと思います。