ハリーポッターの【ハーマイオニー】から学ぶ職場で役立つエッセンシャル思考

こんにちは、のぼるです。

 

映画のハリーポッターシリーズが大好きです。

 

ハリーポッターを観ていると、名言があることに気付きます。

 

特に優等生の「ハーマイオニー」の発言には、エッセンシャル思考に結び付くヒントが隠れています。

 

f:id:noborunoblog:20200721055040j:plain

私ってすごく論理的なのよ。だから無関係な細部に気を取られないで、皆が見過ごすものを見抜けるの

 

ポイントとして、会話の内容の全てに注意を向けることは不可能である。ということです。 

 

 

職場で飛び交う情報はとても膨大です。

 

どんどん飛び込んでくる情報や選択肢をフィルタリングして行きましょう。

 

❌声の大きい意見に反応する。

⭕️ノイズの中のシグナルを探す。

 

❌話の全てを聞こうとする。

⭕️語られないことに耳を傾ける。

 

❌情報の渦に呑み込まれる。

⭕️情報の本質を掴み取る。

 

 ジャーナリストのような本質を掴み取るスキルを身に付ける為のルーティン

日記を付けるルーティンを作りましょう。

 

初めはたくさん書こうと思わず、「より少なく、より良く」を意識しましょう。

 

2〜3ヶ月ごとに大雑把に読み返すと、あなたの人生で何が起きていて、どのように変化しようとしているのかが見えてきます。

 

最後に

現代の職場はカオスのように情報が飛び交っています。

 

自分が自分がと発言するのは控え、ハーマイオニーのように、情報の本質を掴み取る能力を身に付けようと思います。