WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常を観て撮影舞台の三重県津市美杉町に行きたくなった

こんにちは、のぼるです。

 

昨日は、「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」という映画を自宅で観ました。

 

f:id:noborunoblog:20200720055334j:plain

あらすじ

大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気(染谷将太)は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに。向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎。粗野な先輩ヨキ(伊藤英明)のしごき、虫やヘビの出現、過酷な林業の現場に耐え切れず、逃げようとする勇気だったが……。

 

 

感想

めちゃめちゃ面白かったです!

 

夫婦で大爆笑しました。

 

主人公が成長していく過程がわかる映画って観ていて気持ちいですね。

 

研修中の(勇気)は、林業をナメていました。

 

先輩のヨキが研修中に木を伐採する手本を見せている時も

 

「倒れるぞーw」

 

ってな感じで煽ります。

 

油断は命取りになるので、当然キレられます

 

f:id:noborunoblog:20200720060301j:plain

 

しかし、1年間のプログラムにより、主人公の勇気が見違える程成長していきます。

 

技術的な成長ではなく、内面の成長がすごい。

 

川の側で佇んでいる御地蔵さんに、自分のおにぎりの半分をお供えするぐらい謙虚になります。

 

おにぎりのエピソードが後に彼の運命を変えます。。。

 

そんなこんなで、村の皆と和んだところで、1年間のプログラムが終了して、東京の自宅に帰ります。

 

自宅のドアを触れようとした時、新築を建てている現場から木材の匂いがします。

 

そこで、主人公の勇気は今後の人生の決断をします。

 

観ていてとても気持ちよくなる映画でした。

 

撮影の舞台となった場所

 

撮影の場所は、三重県津市美杉町です。

 

『火の谷温泉美杉リゾートホテルアネックス』では実際に使用されたボロボロの軽トラが展示されているそうです。

 

聖地巡礼にはちょうど良いですね^^

 

お祭り

 

お祭りも存在するそうです。

 

牛蒡祭り(ごんぼまつり)といい子孫繁栄や、五穀豊穣を願うそうです。

 

最後に

昨日はドラマの半沢直樹も観ました。

 

職種が全く違ってビックリしましたw

 

自分は林業が本来の生き方のように思えました。

 

<

👇好きな時に映画が観られるので、最近大活躍です。