『私はネコが嫌いだ。』を読んでみた

f:id:noborunoblog:20220210233531j:plain

 

こんにちは、のぼる(@noboru_odekake)です。

 

最近、絵本にハマっている妻のオススメ絵本を読むのが楽しみです。

 

今回は『私はネコが嫌いだ。』を読んでみました。

 

この絵本はヤバいです。

 

油断をしたら、涙が溢れそうになります。

 

子供に読み聞かせをしている途中で、読んでいる本人が泣いてしまうような絵本です。

 

話しの流れは、子供が飼育をしているペットに飽きてしまい、結局父親が育てる系の、話しです。

 

私も記憶があります。

 

弟が魚の『ピラニア』が欲しいと言って、飼うも、弟はすぐに飽きてしまい、結局は父親が育てていました。

 

父親が仕事に行く前に、毎日『ピラニア』に餌をあげていました。

 

面白いことに、ピラニアはイカが好物なんですよね。

 

水槽に落とした瞬間、勢いよく食べていました。

 

指を入れると噛まれてしまうので、ヒヤヒヤでした。

 

話しが脱線しましたが、『私はネコが嫌いだ。』に登場する父親も結局はネコを育てます。

 

しかし、相手はネコなので、父親の座布団でションベンをしたり、仕事の邪魔をしたりで、とても手をやかせます。

 

常に父親は、激怒です。

 

そんなネコも老け込んでいきます。。。

 

そんな切なさと、温かさが残る話しです。

 

昔飼っていた猫を思い出したい。

 

そんなあなたにこの『私はネコが嫌いだ。』はオススメです。