【ボロ戸建投資】2号琴寄物件の進捗

こんにちは、のぼるです。

ボロ戸建投資用の物件を購入しました。

今回で2軒目です。

戸建の場所は加須市の琴寄なので、

琴寄2号物件

と名づけます。

現在、セルフリフォームに奮闘中です。

購入から現在まで簡単にまとめようと思います。

買付から購入

私は、毎日、不動産情報サイトを見ています。

ある時、とても良い物件が販売されていました。

すぐに妻に相談し、その場で物件を掲載している不動産屋に電話しました。

電話で購入することを希望しました。

念の為、深夜に車を走らせ、物件を見に行きました。

物件の暗証番号を不動産屋に聞いたので、セルフで物件内部を見ました。

夜中なので、お化け屋敷に入る気分でした。

後日、不動産屋にお金を振り込み、購入が完了しました。

こちらが詳細です。

購入金額まとめ
  値段 備考
売買代金
1,950,000円
不動産屋
固定資産税
15,498円
不動産屋
仲介手数料
100,000円
不動産屋
謄本取得
119,800円
合計
2,185,298円
 

残地物の処理

before

家の中は残地物でいっぱいでした。

軽いゴミ屋敷です。

とにかく家中のゴミをなんとかしなければ、リフォームすら始まらないので、処分していきます。

ハイエースをレンタルし、家の近くのクリーンセンターまで運搬します。

ハイエースいっぱいに残地物を押し込んで、クリーンセンターまで運ぶ作業を2往復しましたw

残地物の量すごいですw

after

処分不可の残地物がありましたが、だいぶスッキリしました。

畳も洋室化を計画しているので、処分しました。

ゴミ処分金額まとめ
  値段 備考
レンタカー
18,242円
クリーンセンター(1回目)
3,640円
280kg(130円/10kg)
クリーンセンター(2回目)
4,030円
280kg(130円/10kg)
合計
25,912円
 

壁破壊

この戸建は木造なので、バールとノコギリがあれば、壁を破壊することができます。

リビング

一階のリビングが狭かったので、二部屋を一部屋に結合します。

また、押し入れの位置が、キッチンの横にあったので破壊しました。

これで、キッチンの横に冷蔵庫や食器棚を置くことができます。

before

after

 

廊下

廊下の階段とトイレの間に、物置がありました。

アートアンドクラフトのように、そのスペースを活用し、洗面所を作ろうと思います。

アートアンドクラフトさんリノベは芸術ですね。

下の写真のリノベをTTP(徹底的にパクる)しようと思いますw。

before

after

物置の壁と、階段を壊しました。

階段は、半スケルトン階段にする為、蹴り込み板を壊しました。

これで、圧迫感が低減しました。

また、階段奥まで光が入り、全体が明るくなります。

畳からクッションフロア化準備

畳の下にある古い板や根太を撤去し、新しい根太と合板を設置しました。

床下は給排水の設備をする予定なので、仮設置としています。

購入金額まとめ
  値段 備考
針葉樹(3尺6尺12㎜) 8枚
12,640円
1枚1,580円
杉DK材(30×40×3650) 2束
5,960円
1束2,980円
合計
18,600円
 

不用品回収依頼

廃材が増えてきたので、回収依頼を行いました。

「不用品回収キラリ」という業者です。

2tパックで48,000円です。

ゴミがなくなると気分的に良いので楽しみです。

まとめ

まだまだやらないといけないことが沢山ありますが、戸建が変わっていく様子が楽しいです。

来年4月の入居シーズンまでには完成させようと思います。

不動産ランキング