家族を連れて図書館に行ったら、とても楽しめた件

f:id:noborunoblog:20220207234059j:plain

 

こんにちは、のぼる(@noboru_odekake)です。

 

日曜日に家族を連れて、図書館に行きました。

 

場所は、『昭島市民図書館』です。

 

f:id:noborunoblog:20220207234209j:plain

 

図書館は地味という連想をしますが、今回行った図書館はひとあじ違いました。

 

まず、入ってすぐの所には、クジラの化石がぶら下がっています。

 

f:id:noborunoblog:20220207234119j:plain

 

1/1サイズなのでスケールがデカイです。

 

大人の私まで大喜びです。

 

また、施設が現代的でとても居心地の良い空間が広がっています。

 

例えるなら、国立新美術館を凝縮した感じでしょうか。

 

f:id:noborunoblog:20220207234153j:plain

 

近くにこの施設があるのは、激アツです。

 

2歳の娘も大はしゃぎしていました。

 

f:id:noborunoblog:20220207234237j:plain

 

キッズスペースもあるので子供連れの家族にも優しいです。

 

f:id:noborunoblog:20220207234316j:plain

 

最近の絵本はすごいですね。

 

通常の絵本の4倍はあるどでかい絵本がありました。

 

f:id:noborunoblog:20220207234254j:plain

 

保育園で子供を集めて、読み聞かせする時にはかどりそうです。

 

専門的な雑誌も、幅広く取り扱っていました。

 

その中には知る人ぞ知る、『ホビージャパン』がありました。

 

過去の雑誌も、ずらりと揃っていました。

 

去年終劇したエヴァンゲリオンを特集した巻があったので、開いてみました。

 

昔欲しかったエヴァのプラモデルが、たくさん記載されていました。

 

小学生の頃、パーフェクトグレードのエヴァが、欲しかったのを思い出しました。

 

旧劇の綾波レイと渚カオルが映っているやつです。

 

再販したらしいので、買おうか、迷うところです。

 

図書館は入場が無料なので、お財布にも優しい一日でした。

 

f:id:noborunoblog:20220207234334j:plain