【FIREを目指せ最強の人生向上術】現在人気のFIRE本を読んだ結果・・・

f:id:noborunoblog:20220113215944j:plain

こんにちは、のぼる(@noboru_odekake)です。

最近スコット・リーケンズ著書の「FIREを目指せ 最強の人生向上術 経済的自由を達成する方法」を読み、お金に対する考え方が180度変わりました。

まずFIREとは何かというと、「Financial Independence Retire Early(経済的に独立し、早期退職する)」の頭文字です。具体的には、積極的に貯蓄と低コストの投資を行って経済的に自立し、貴重な資源である”時間”を取り戻すことを目指すライフスタイルです。

今までは、深くお金について考えもせず、欲しいものを買う(後々ゴミになる・・・)などの暮らしが豊か(大量消費)だと思っていました。

中には役に立つものや、自分の糧になるものもたくさんありましたが。。

しかし、本当に浪費していたのは、自分の時間だったのです。

FIREの仕組みとは、1年間に必要な生活費を把握し、その25倍の資産を作ります。

セミリタイアに必要な資金=年間生活費×25

そのお金を資産運用することにより、

1年間の生活費=セミリタイア資金×年利4%で資産運用

の式が成り立ち、完全なるセミリタイアが達成します。

例として、6千万円を年率4%資産運用できれば、毎月20万の捻出ができます。

貯金までの難易度は高いですが、夢のある話しです。

実際のFIRE達成のステップはと言うと、

①資産がいくらあるかを計算する。

②月々の生活費と貯金額を割り出す。

私は、「らくな家計簿」というアプリを使い、収入と支出の確認を始めました。

アプリの家計簿を始めてみると、意外とゲームのような感覚になりハマります。

1日の支出が0円だと、謎の達成感がありますw

③毎日の出費を減らす。貯蓄率を上げる一番簡単な方法は、細かい出費を切り詰めることです。スマホのプランや、毎日のコーヒー代。

最近、ペットボトルのコーヒーから、魔法瓶タイプの水筒&インスタントコーヒーにシフトしました。

一杯の単価も安い(10円)上に、暖かさが持続するので、大満足です。

④住居費、交通費、食費を切り詰める。

ここ1年位はコロナの感染が怖く、車で通勤していました。

しかし、世の中が落ち着いてきたので、電車通勤に変更しました。

⑤貯金をうまく投資する。

貯金を銀行口座に寝かせたままでは、利益を得るチャンスを逃してしまっていることになります。

⑥収入を増やす。

海外での多くのFIREブロガーが自分の経験を分ち合うと同時に、ブログの広告やツール、提携リンクから収入を得ています。

アフィリエイトのアクセストレード

生活費に切り詰める以外でも、貯蓄率を上げる為に収入を得る方法はあります。

⑦FIREコミュニティを見つける。同じ価値観を持つ仲間と知り合うのは、続ける上でとても重要です。

 

この本を読んで多くを得ることができました。経済的な自由を手に入れる為の第一歩を踏み出そうと思います。