【Fireを目指す】〇〇〇をつけると貯金が増える

f:id:noborunoblog:20220127000415j:plain

 

こんにちは、のぼる(@noboru_odekake)です。

 

ある書籍で読んだのですが、

 

『人間というのは、ハコがあるとそこへ何かを入れたくなる性質を持っている』

 

そうです。

 

f:id:noborunoblog:20220127000437j:plain

 

具体的には、貯金のない人たちに鍵のついた貯金箱と貯金額を記録するためのノートを渡すと、たったそれだけで貯金額の60%以上増えたと言う実験結果もあるくらいです。

 

f:id:noborunoblog:20220127000455j:plain

 

類似することですが、最近家計簿を始めました。

 

f:id:noborunoblog:20220126235215j:plain

 

ノートではなく、スマホのアプリです。

 

買い物をすると、レシートの内容をサクサク入力します。

 

『統計』の表示ができるので、分析できます。

 

f:id:noborunoblog:20220126235244j:plain

 

非常に便利です。

 

お金を貯めたいという気持ちが芽生え、無駄な出費を抑えることに成功しました。

 

f:id:noborunoblog:20220127000521j:plain

 

また、収入と出費がざっくり見えてきたので、FIREの書籍にある、『貯蓄率』を行ってみます。

 

貯蓄率の計算式は、以下になります。

 

貯蓄率=(所得-支出)÷所得

 

の式で表すことができます。

 

実際に計算してみると、 51%でした。

 

ざっくりなので、もう少し低減しそうですが、一つの目安になりました。

 

この勢いで貯金を継続しようと思います。

 

f:id:noborunoblog:20220127000537j:plain