【頭に来ても戦わない勇気】無駄なエネルギーを使ってしまうので、戦うことはやめましょうo(`ω´ )o

f:id:noborunoblog:20200527073520p:plain


こんにちは、のぼるです。

 

今回は、頭に来た時に実行すべきことについてまとめます。

 

誰しもが

 

「なんかこの人苦手だな」

 

「理不尽すぎる・・・」

 

とか

 

「もう限界・・・」

 

と思うことありますよねo(`ω´ )o

 

無駄なエネルギーを使ってしまうので、戦うことはやめましょう。

 

 

戦略的コミュニケーションとは

 

「敵の10倍の戦力であれば、敵を包囲すべきである。」

 

「5倍の戦力であれば、敵軍を攻撃せよ。」

 

孫子の兵法より

 

つまり、相手より圧倒的に戦力があった時にのみ初めて好戦的になって良いということです。

 

裏を返せば

 

環境に柔軟に対応できるものが生き残れるのです。

 

自己主張が激しすぎる人やすぐに感情的になる人は、未熟者です。

 

無闇に戦わず、体力を温存させましょう。

 

まず頭に来たら

まず頭に来たら、相手に花を持たせて、いい気分にさせましょう。

 

相手に花を持たせる思考がしっかりしていたら、いくらでも頭を下げられます。

 

権力がある人材ほど、花は有効です。

 

権力者は自己顕示欲高めです。

 

 とにかく耐えましょう

人生で一番大事な素養は忍耐力です。

 

 まず何よりも、リアクションを起こす前にじっくり受け止めて考える癖をつけましょう。

 

嫌なことがあったら、即答・即応は控えて受け止めるのです。

 

 そして心の中で

 

「何でこの人、こんなこと言うのだろう?」

 

「多分理由はこれか?」

 

と考え、笑顔で

 

「なるほど」

 

くらいの言葉を発して、自分を冷静にして

 

相手の言葉を受け止めましょう。

 

幽体離脱

カッとしたときほど、幽体離脱し、自分の肉体を離れて自分を上から見る自分を強く意識しましょう。

 

そこで初めて我に返れます。

 

カーネギーの3原則

・非難するな

 

・認めよ

 

・相手の欲しがるものを理解せよ 

 

1番と2番は挨拶に近いテクニックです 。

 

重要なのは、3番です。

 

共通の利害を見つけ、そして相手に利益を与えましょう。

 

決して非難・批判はしてはいけません。

 

常に相手へのリスペクトを持ちそれを相手に伝えましょう。

 

常に腰を低く 

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな 

 

成功しない人ほど、悔しさや嫉妬の気持ちから自分を大きく見せようと腰を高くします。

 

すでに成功した人が、腰を高くしたら反感を買うだけです。

 

成功者であるのに腰を低くすれば、逆に好感度が高まります。

 

その姿に新たなる支援者が募り、それが次の成功者に繋がるでしょう。

 

「あいつ頑張っているのに、腰が低い奴だなぁ」

 

と思われ初めて成功します。

 

オススメ本

以下の本は人間関係に悩んでいる人にオススメです。

 

読書をして人間関係を良好にしましょう( ´ ▽ ` )

 

 

最後に 

 仕事で一番大変なことは人間関係です。

 

人間関係を良好にし、良い職場環境を作りましょう。

 

 

 

 

桜吹雪昇(のぼる)
🚀プロフィール
穏やかな生活を目指す/昭和60年生まれ/趣味書道🖌/スケボー🛹/バイク🏍/サバゲー/キャンプ

【勉強中リスト】
・サーフィン🌊🌊🏄‍♂️🌊🌊心優しい人教えて下さい😹w
・映像クリエータ


SNSリンクまとめ】
Facebook👉https://www.facebook.com/profile.php?id=100014445437177
Instagram👉https://www.instagram.com/yingchuixuesheng
Twitter👉https://twitter.com/IraMHakauvXoctq
YouTube🔥人気サバゲー動画🔥👉https://youtu.be/X5PcJj6dX2M

【運営中のブログはこちら】
https://noborunoblog.hatenablog.com