世界から学ぶコロナ禍に対する対策まとめ

f:id:noborunoblog:20200526204158p:plain


こんにちは、のぼるです。

 

今回は世界から学ぶコロナ禍に対する対策についてまとめます。

 

 

最初「禍」の感じの読み方を「うず」かなと思い、ネットでググったところ、

 

こちら、何と「か」と言うんですね。

 

びっくりしました(´⊙ω⊙`)

 

「わざわい」とも読めるらしいです。

 

「災い」との使い分けとして、

 

【災い:わざわい】主に、防ぐことができない元凶によりもたらされるもの。

         例)地震津波

【禍い:わざわい】主に、人為的ミスなどにより発生した凶事によるもの。

         例)コロナ

 良い勉強になりました( ´∀`)

 

アメリ

2019年GDP:2.3

・大人1人に現金約13万円、子供1人に現金約5万5000円を支給

 (3月下旬に決めた)

・国防生産法により、GMに対し人工呼吸器を生産するように命令を出す。

 アメリカの判断力の速さには驚かされます(´⊙ω⊙`)

 

また、軍事目的での法案がうまく緊急時に機能しているのが仕組みとして素晴らしいですね。

 

これで国民皆保険があれば、良いのですが。

 

アメリカは医療が高すぎて歯医者に行けず、抜歯キットを使って虫歯を抜く人がいるようです。( ;  ; )

 

ドイツ

2019年GDP:0.6

・自営業者に3ヶ月で最大約108万円を支給

・7年ぶりに新規国債を発行(約18兆5000億円)することにより、企業の債務を保証し、中小企業や個人事業主を支援する為に大規模な補正予算を組んだ。

今回のコロナ禍でメルケル首相の支持率が28ポイント上がったようです。

 

東西ドイツ統一以来、いや第二次世界大戦以来となる最大の教訓です」

 

「開かれた民衆主義の下では、政治において下される決定の透明性を確保し、説明を尽くすことが必要です。」

 

「私たちは思いやりと理性を持って行動し、命を救っていくことを示していかねばなりません。」

 

「旅行や移動の自由を苦労して勝ち取った私のような者にとって、こうした制限は絶対に必要な場合にだけ正当化されます。」

 

自分の言葉で話すメルケル首相は説得力がありますね( ´∀`)

 

日本

2019年GDP:0.7

・一律10万円を支給(現金給付を決めたのは4月16日夜)

・小学校中学校高校の休校要請

今回のコロナ禍で日本の安倍首相だけがマイナス15ポイントという結果になっているようです。

 

コロナ禍に対して行った安倍政権の対応はドイツとそれほど変わらず、かつドイツより死亡率が低いのに謎です。

 

特に良かった対策は小学校中学校高校の休校要請に踏み切ったことですね。

 

他国も同様の処置が取られたようです。

 

最後に

コロナ禍は人類史上最大の凶事です。

 

このような時こそ助け合いの精神を持って乗り越えたいですね。

 

 

 

 

桜吹雪昇(のぼる)
🚀プロフィール
穏やかな生活を目指す/昭和60年生まれ/趣味書道🖌/スケボー🛹/バイク🏍/サバゲー/キャンプ

【勉強中リスト】
・サーフィン🌊🌊🏄‍♂️🌊🌊心優しい人教えて下さい😹w
・映像クリエータ


SNSリンクまとめ】
Facebook👉https://www.facebook.com/profile.php?id=100014445437177
Instagram👉https://www.instagram.com/yingchuixuesheng
Twitter👉https://twitter.com/IraMHakauvXoctq
YouTube🔥人気サバゲー動画🔥👉https://youtu.be/X5PcJj6dX2M

【運営中のブログはこちら】
https://noborunoblog.hatenablog.com