【初心者の為の電子書籍化(自炊)】裁断編【おすすめスキャナ&裁断機情報】

「今回は書籍電子化の第一工程の・・・」

「裁断を行なっていくよ!」

「よろしくお願いします!」

「準備編の復習は下のリンクからチェックやで」

noborunoblog.hatenablog.com

「裁断には刃物を使うから注意が必要やで」

「油断大敵ですね」

「馴れてきた時が一番危ない」

「いいこと言った」

「とりあえず電子化したい書籍を用意する」

「マナブさんの書籍は本当に名著でびっくりした」

「今度読んでみます」

noborunoblog.hatenablog.com

f:id:noborunoblog:20210228221706p:plain

「まずは表紙カバーをカットしてみよう」

「カッターの他にカッターマットや曲尺があるとこんな時便利ですね」

「めっちゃ重宝しとるよ♪」

f:id:noborunoblog:20210228221715p:plain

f:id:noborunoblog:20210228221724p:plain

f:id:noborunoblog:20210228221741p:plain

f:id:noborunoblog:20210228221750p:plain

「うまく表紙カバーをカットできたかな?」

「こんな感じでどうっすか?」

「おっいい感じ♪」

「あざっす♪」

「次はいよいよ裁断機を使っていくよ」

「コツは裁断理想位置の見極めと、書籍の固定やで」

「難しそうですけど、裁断機の刃の位置をよく確認してみます。」

「がんばれ^^」

f:id:noborunoblog:20210228221759p:plain

f:id:noborunoblog:20210228221809p:plain

f:id:noborunoblog:20210228221822p:plain

「なんとか裁断できました♪」

「たまにページどうしがくっついている場合があるから、ペラペラめくって裁断できているか確認してな」

「了解です♪」

f:id:noborunoblog:20210228221834p:plain

「加工後の表紙カバーと、裁断書籍が揃ったら裁断は完了や」

「やればなんとかできるものですね♪」

「せやろ♪次はいよいよ電子化やで」

「次回もよろしくお願いします^^」

「まかしときー^^」

 

noborunoblog.hatenablog.com