【初心者の為の電子書籍化(自炊)】準備編【おすすめスキャナ&裁断機情報】

自炊初心者「部屋が本でうめつくされてきた。。。ヤベェ」

「最近タブレットで読書している人が多くなってきたけど、やり方分からん」

「本をどうやってスキャンするのかな??」

電子書籍ってやつだよ。」

「書籍は裁断機で、ペラにしてスキャナーで電子化するんだ」

「自分でKindleのような電子書籍データを作るから自炊とも言うんだ。」

「おっ!のぼるさん!やり方教えてよ♪」

「いいよ♪簡単だからすぐできちゃうよ。Youやっちゃいなよ」

「とりあえず今回は準備するものを紹介するね♪」

f:id:noborunoblog:20210224233625p:plain

「パソコンは何を使えばいいの?」

「基本的にはMacWindowsのどちらでも対応しているよ」

「そういえば実家にパソコンあったから借りパクしようW」

f:id:noborunoblog:20210224232149p:plain

「スキャナーはScanSnap一択だね」

「両面スキャン機能がついているから驚きのスキャン速度だよ」

「すごそう!!とりあえずポチるわ♪」

f:id:noborunoblog:20210224232201p:plain

「裁断機は業務用が一番だよ」

「分厚い書籍もなんなく裁断できて頼もしいよ」

「ガチの裁断機だな。怪我に注意しながら裁断するよ」

f:id:noborunoblog:20210224232215p:plain

f:id:noborunoblog:20210224232230p:plain

「カッターとカッターマットと金尺は、表紙カバーをカットす時に使うよ」

「今度やり方教えるよ」

「お願いします!他に必要なものある?」

「本の裁断データを保存する為の外付けはHDDはあった方がいいな」

「過去記事要チェックやで」

 

noborunoblog.hatenablog.com

 

「ラジャーです♪」

「先行投資額は割高だけど、部屋がスッキリするし、好きな時に好きな本を読めるのが魅力なんやで」

「スッキリした部屋で読書いいですね♪今度実際のやり方教えてください」

「いいよ♪また今度ね♪」

 

noborunoblog.hatenablog.com