【Fireを目指す】投資を始めてみようと思う

f:id:noborunoblog:20220123115612j:plain

 

こんにちは、のぼる(@noboru_odekake)です。

 

株に興味が湧いてきました。

 

最終的には、安定しているインデックスファンドの投資をメインに考えていますが、一度株を経験してみようと思います。

 

f:id:noborunoblog:20220123115640j:plain

 

株を始める場合には、証券会社に行き、営業マンにオススメの銘柄を聞くのが一般的です。

 

しかし、与沢翼著書の『お金の真理』では、

 

・銘柄の選択は、上がりそうではなく、確実に上がる、少なくとも主観的に自分がそう思えるものだけに限る。

 

・責任を取れると思う銘柄以外を外して、責任を取れる銘柄だけに絞るべき。

 

 

と記されています。

 

つまり、他人のオススメの銘柄を選択するのではなく、投資結果への最終責任を自分が最後まで取るぞと、覚悟を持って銘柄を選択することが重要と言うことです。

 

世の中には証券会社のおすすめ銘柄を選択し、損をしてしまう場合がありますが、怒りの矛先が違うのかなと思います。

 

また、自分で選択するのであれば、ネット証券で十分です。

 

f:id:noborunoblog:20220123115656j:plain

 

証券会社の場合は20万以下の株取引だと3000円程度手の数料が必要ですが、ネット証券は、10万円以下の株取引なら100円以下の手数料しかかからないのでお得です。

 

ネット証券はSBI証券にしようと思います。

 

 

SBI証券は『初心者にも簡単に口座開設でき、運用しやすい』と言う評価があります。総合ランキングトップなだけはありますね。

 

f:id:noborunoblog:20220123115712j:plain

また次のアクションを起こしたら、報告します。