漫画「カメラ、はじめてもいいですか?」を読んでカメラが欲しくなったのでとりあえずまとめてみた。

f:id:noborunoblog:20210623210240j:plain

こんにちは、のぼるです。

カメラ好きにはたまらない漫画

カメラ、はじめてもいいですか?

を読んだら新しいカメラが欲しくなりました。

カメラ沼にハマりかけていますw

衝動買いしてしまいそうなので、今回は漫画で登場するカメラをまとめようと思います。

 あらすじ

自分に自信が持てないJK・ミトは、隣室のJD・チサトから撮影モデルを頼まれて・・・?

お姉さんと一緒に、ゼロから始めるハウツーカメラ

この漫画は、実際に存在しているカメラがリアルに描写されています。

そして、作者のしろさんは、大のカメラ好きです。

ところどころにマニア的な知識が散りばめられているので、読み応えがあります。

漫画で登場するJD・チサトの愛機はX-T3というFUJIFILM製です。

女性受けしそうな王道を外し、渋いクラシカルなカメラを選択するところにセンスを感じます。

登場人物は、池田ミトを含め、5名を中心として物語が広がっていきます。

池田 ミト(いけだ みと)

綿谷 チサト(わたや チサト)

音海 モア(おとみ モア)

毒島 リン子(ぶすじま リンこ)

ナギ

自分としては、写真の世界で大活躍をしている綿谷チサトに憧れます。

登場カメラ機種

X-T20

池田ミトが綿谷チサトから借りているカメラになります。

X-T20はFUJIFILM製のカメラです。

特徴としては

☑️レンズ交換式ミラーレスカメラ。

☑️コンパクトで取り回しが容易。

☑️開放から描写が安定していて使いやすく、AFも高速。

☑️フルオートモードのスイッチや、タッチパネル機能があり、使用が容易

☑️ ボディーはブラックやシルバーなどの複数の色選択が可能。

レンズは同FUJIFILM製のXF35mmF2 R WRです。
最近ではあまり見ない。フジツボのような先細りレンズです。

X-T3

綿谷チサトが所有しているカメラになります。

X-T20はFUJIFILM製のカメラです。

特徴としては

☑️非常に見やすい電子ビューファインダー

☑️電源が落ちていても設定ができるクラシカルな操作系と見た目

☑️手間をかけて作られている高級感あるボディ

☑️小さい単焦点レンズが生えるレトロな風貌

☑️慣れてくるととても使い易い軍艦部のダイヤル

レンズは同FUJIFILM製のXF35mmF1.4Rです。

 

カメラを調べているとどんどん欲しくなってきますw