【埼玉県】川口市立グリーンセンターでひまわりを眺める

f:id:noborunoblog:20210616222336j:plain

埼玉県川口市にあるグリーンセンターに行ってきました。

 

グリーンセンターは自然と触れ合う皆のオアシス

昭和42年に開園した川口市立グリーンセンターは、武蔵野の自然林を残した公園で、四季の花が彩る植物園ゾーンと、わんぱく広場のレジャーゾーン分かれ、「憩いの広場」として多くの市民に親しまれています。

 

四季の催し

四季の催しは、以下になっています。

2月・・・洋蘭展、梅まつり

3月・・・椿展

3〜4月・・・サクラ

4月・・・ハナミズキ

5月・・・ツツジ

6月・・・アジサイ

7月・・・ほたる鑑賞の集い

7〜9月・・・ネッタイスイレン

10月・・・コスモス

10〜12月・・・クリスマスローズサザンカ

個人的には「ほたる鑑賞の集い」が癒されそうなので、家族で行ってみようと思います。

園内は大量のお花

グリーンセンターの園内に入ると、大量のお花が植えられていました。

色とりどりの花を見ると和みます。 

f:id:noborunoblog:20210616222410j:plain

f:id:noborunoblog:20210616222424j:plain

f:id:noborunoblog:20210616222432j:plain

ひまわりが咲いていました。

f:id:noborunoblog:20210616222446j:plain

娘が何かを発見したようです。

f:id:noborunoblog:20210616222458j:plain

ハナアブが忙しそうに、花の蜜をかき集めていました。

自分も今、新しい仕事が始まって、バタバタしているので、共感できますw

f:id:noborunoblog:20210616222537j:plain

麦茶を大人顔負けにグビグビと飲む娘。

暑い日は、適度な水分補給が一番ですね。

 

f:id:noborunoblog:20210616222547j:plain

園内の一角にバードセンターがありました。

f:id:noborunoblog:20210616222602j:plain

f:id:noborunoblog:20210616222609j:plain

柵がこじんまりしていたので、クジャクを間近で見ることができました。

f:id:noborunoblog:20210616222624j:plain

ミニ鉄道が走っていました。

よく見ると、片開き分岐器が緻密に再現されています。

娘がもう少し大きくなったら乗ろうと思います。

f:id:noborunoblog:20210616222633j:plain

バラストが無いので直結軌道ですね。

f:id:noborunoblog:20210616222651j:plain

f:id:noborunoblog:20210616222734j:plain

アトラクションのような滑り台がありました。

目が回りそうです。

f:id:noborunoblog:20210616222659j:plain

f:id:noborunoblog:20210616222804j:plain

 麦味噌マドレーヌを食べました。

味噌とマドレーヌのバランスは良く、食べやすかったです。

とても楽しい休日でした。

おしまい。

川口市立グリーンセンター

〒333-0826

埼玉県川口市新井宿700

☎︎ 048-281-2319

☞こちらの記事もどうぞ!