デジタルフォト達人への道Scott Kelbyに憧れて

こんにちは、のぼるです。

 

最近デジタル一眼レフのことを知りたい病にかかっております。

 

f:id:noborunoblog:20200830131327j:plain

 

書店に行き、デジタル一眼レフの書籍を買い漁る日々が続きます。

 

自分でも不思議な位です。

 

買い漁った書籍の中で、Scott Kelbyさん著の「デジタルフォト達人への道」がめちゃめちゃ実用的でした。

 

今回は様々な国で翻訳出版されている名著のエッセンスに、少しでも触れたいと思います。

 

プロの写真家にとって何よりも重要なタックシャープを意識せよ

 タックシャープとは、tack Sharp=切れのよいという専門用語です。

 

日本では、シャープな写真やきちんとピントの合った写真と訳せます。

 

シャープな写真を撮る為の本当の秘密

✅シャッターを押さない

 

シャッターボタンを押すと、カメラが微妙に揺れます。

 

このほんのわずかなブレが、シャープな写真を遠ざけます。

 

自分はカメラ用のリモコンを持っていない為、一眼レフを小型の三脚に載せ、セルフタイマーにより撮影しています。

 

そうすることにより微妙な揺れを防ぎます。

 

ミラーアップ 

 

撮影前にミラーを上げておき、シャッターを押してから露光が終わるまでミラーが動かないようにする機能です。

 

露光の間のカメラのブレを抑えることができます。

 

ミラーアップの設定方法】

Nikon:露出ディレーモード▶︎ON

Canon:ミラーアップ撮影▶︎する

Canonの場合はシャッターボタンを2回押す必要があります。シャッター1回目はミラーを上げるだけで、2回目は実際の撮影になります。

 

✅手ブレ補正機能をオフにする

 

【手ブレ補正機能】

Nikon:Vibration Reduction=VR

Canon:Image Stabilizer=IS

 

手ブレ補正VR(Vibration Reduction)機能をオンにすると、レンズがブレを見つけるまでひたすら探してしまいます。

 

シンプルなルールとして、 手持ちで撮影する場合は手ブレ補正機能をONにする。

 

シャープな写真を撮影したい場合には、手ブレ補正機能をOFFにしましょう。

 

✅ベストな絞りで撮影する

 

可能な限り、レンズのスペックに対し、最もシャップに撮影できる絞り値で撮影しましょう。

 

ほとんどのレンズの場合、開放値に対して2段絞った位置です。

 

例)F2.8のレンズ👉2目盛り絞るとF5.6

 

また、どの絞り値で撮影した時に写真が撮れるかをチェックしましょう。

 

✅暗い場所でもISO感度を上げない

 

三脚を使うのであれば、ISO値はそのカメラの一番低い値にしましょう。

 

ちなみにISO値とは、フィルム感度に相当するデジタルカメラの感度のことです。

 

ISO感度を上げると、写真にノイズが加わります。

 

高いISO感度は疫病神と思いましょう。

 

最後に

今回まとめた内容により、シャープな写真を撮影することができそうです。

 

一眼レフは常に携帯です♪