南極料理人

こんにちは、のぼるです。

 

本日は早めに帰宅したので、テレビで映画を観ました。

 

映画のチョイスは『南極料理人』です。

 

f:id:noborunoblog:20200708215055j:plain

 

あらすじ

西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。

 

家族を残して単身赴任は辛いですね。。。

 

自分も測量で仕事をしていた頃は、宮城や金沢で仕事を1年程した時がありまして、寂しくなることも多々ありました。

 

仕事が忙しいので妻が金沢に遊びに来てくださり、めっちゃテンション上がったのを覚えています。

f:id:noborunoblog:20200708220552j:plain

 

映画で西村が奥さんの作った味に似ている唐揚げを食べ、号泣するシーンには心打たれました。

 

また、同じ状況である仲間との友情もわかる気がします。

 

他の泣き所として、きたろう演じるタイチョーはラーメンに命をかけています。

 

「俺の体はラーメンでできている」

 

と断言した程ですw

 

しかし、備蓄しているインスタントラーメンが切れてしまいます。

 

体がラーメンのタイチョーは、南極で発狂するしかありません。

 

そこで、料理人として派遣された西村が、四苦八苦しながらラーメンを完成させます。

 

念願のラーメンを食べたタイチョーの表情は泣けてきます。

 

f:id:noborunoblog:20200708221653j:plain

 

自分もその場合でインスタントラーメンの袋を空け、気がついたら完成させていましたww

 

f:id:noborunoblog:20200708221850j:plain

 

タイチョーと一緒にラーメンを満喫しました( ´∀`)

 

いやぁ、映画って本当にいいもんですね。

 

👇好きな時に映画が観られるので、最近大活躍です。